制作承ります

・似顔絵
・出産祝い・お誕生日など、
  オーダーメイドギフト絵本
・キャラクターデザイン
・各種イラスト


お問合せはこちら

イベント出展・展示会・スケジュール

【出張似顔絵】
2017年3月25日(土)
きのくに住宅展示場(大阪市貝塚)

【わんこにゃんこ展3】
2017年4月18日(火)~4月30日(日)
ギャラリーAQUA(和歌山市満屋)

【コミティア120】
2017年5月6日(土)11:00~16:00
東京ビッグサイトNo.スペースNo.Z-38b

【3人展~こどもびより~】
2017年7月1日(土)~7月31日(月)
マニエール和佐店(和歌山市禰宜)

【トーンであそぼう】
2017年6月15日(土)①10:00~②11:00~
マニエール和佐店(和歌山市禰宜)
詳細はこちら facebookページ/こどもびより

2017年09月16日

将来のゆめ こども編

地域の敬老会で、
次女が通う保育園児の発表があったので、
行ってきました。

舞台で 年長組さんたちが、
自分たちの将来の夢を発表してくれました。

「私は 看護士さんになって、
みんなを助けたいです」

「ぼくは警察官になって
みんなを守りたいです」

「ダンサーになって、
ダンスをみてもらって喜んでもらいたいです」

「ぼくはおとうさんが大好きだから、
お父さんと一緒に仕事がしたい」

などなど、 

泣ける~。



子供の夢は、大きい。

みんなの夢がかなうといいね。


ちなみに うちの子の 将来の夢は、

「おかあさんといっしょに

服を売る仕事がしたい」そうです。


絵描きさんにはならないのね~


次女の絵(うめぼしを食べている女の子)

  

2017年09月15日

こうみえてロボットです

ロボットです。


  

Posted by mozu at 15:31Comments(0)■イラスト

2017年09月12日

プラスカフェ ランチ

二日続けて、ランチです。

贅沢してすみません。

明日からは、天かすごはんに戻ります。
(ごはんにてんかすと、天つゆをかけるだけの飯)



和歌山市内にあるプラスカフェさんにて。




デザートのミニパフェです。

前菜サラダ、メインのパスタはさっさと胃袋に収まってしまいましたので

画像がありません。


今日もまた 高校時代の友達とランチでした。

昨日会った友達とは別の友達で、再会が12年ぶり。

昨日と今日、同級生とランチして、思ったのは、

喋ってる時は、歳を忘れ、高校時代に戻るなぁと。


どちらの友達も、見た目が ほんとうに

高校時代から変わりなく、若い。ってのも、あるんだけど、

話す感じとか、昔と変わらずで、嬉しかった。

でも、よくよく考えたら高校卒業してから かれこれ20年。

自分が生まれてから、成人するまでの月日と、一緒やん。

そんなに、時は過ぎていたのか。

衝撃を受けた一日でした。
  

2017年09月11日

芝田町画廊 ダークアート展へ

大阪北区にある芝田画廊さんへ。





いつもお世話になってる お絵かき仲間の原ミキさんが展示されてるとのことで、

会期が9月12日までの『ダークアート展』へ。

急ぎ足で行ってきました。


『ダーク』って聞くと、『暗い・怖い・不気味』みたいな、マイナスなイメージしかわかなくて、

他の作家さんはどう表現するんだろうかと、興味がありました。


展示作品には、怖そうな作品もあったけど、軽めの作品もあって、

「あーこういうダークもありやなぁ」と、勉強になりました。

原さんの作品が、ダークの中に、ポップな感じがあるように感じ、

「良いな」と思ったので、

「私は重圧感がある作品より、軽めの親しみある作品が好きやな」と、思ったのでした。




投票制だったので、気に入って作品の作家さんに投票してきました。

投票制は、励みになるからいいですよね。


出展はしていなけど、結果が気になるところです!  

Posted by mozu at 00:01Comments(0)■日々の事

2017年09月11日

てんしば・ソライロキッチン

天王寺にある、ソライロキッチンさんへ行ってきました。

高校時代の友達と、2~3年ぶりの再会&ランチです。







店内もオシャレでしたが、

ワンプレートに、色々乗ってるのん。好き。

がっつりパスタより、色々な物を少しずつ食べたい、

胃が弱ってきている40代手前。


パンも食べ放題。食べやすいサイズで、

よくある、食べ放題のミニパンを、さらに半分に切ってくれてるので、(種類にもよりますが)、

たくさんの種類を少しずつ味わえます。





一緒にランチした友達は高校時代の同級生で、

今は、飲食業経営のプロフェッショナル。


彼女は彼女なりに、見えない苦労があり、

私には想像できないこともたくさんあると思うけど、

その苦労を乗り越えて、

ずっと同じ業界でいる事が、すごいなぁって、尊敬する。


辛い事もあると思うけど、基本 仕事や日々の生活を

楽しもう、 としてる姿を見習いたいと思った、ランチタイム3時間。

居心地良すぎて、長い事滞在してしまいました。  

2017年09月05日

さいご の きもだめし

先週、子が通う保育所で、

毎年恒例の、きもだめし会がありました。


先生方がおばけ役のおばけ屋敷。

去年は、次女がびびり過ぎて、中に入れませんでした。

去年のきもだめし会の記事はこちら



去年のきもだめしは、
「ゴーストバスターズのプロトンパックを持ってきて」と、次女にいわれ、
持ってきてない私に「なんで持ってきてないんよ~!」と、怒り泣き、
お化け屋敷に入れなかった、
という懐かしい想い出。


今年の次女は、「スマホの懐中電灯でおばけやしきの中を照らして」と、言う。

それはちょっとねぇ・・・。

懐中電灯がないなら 「入らない!怖い!無理!」と、次女は泣き出し、

今年も次女はおばけやしきは入れませんでした。


私と、長女二人だけおばけやしきを体験してきました。


若い先生方が、妖怪やおばけに大変身してました。迫真の演技。

先生方、ありがとうございます。

どのおばけが、どの先生なのか、

全然わかりませんでした。


小道具も凝ってありました。

普段、子供たちが遊んでいるキューピー人形やぬいぐるみが

暗闇のところどころに 置かれてあり、不気味でした。

次女にも楽しんでもらいたかったなぁ。


  

2017年09月04日

世界制服 CAの制服

何気に見てた番組が
個人的にすごく面白かったので紹介。

NHK 世界制服

世界の制服を紹介する番組です。

私が見た回は、世界のキャビンアテンダントの制服。

CAの制服のデザインや機能性、だけでなく、歴史などが
紹介されていて、面白かったです。


CAの制服って、可愛いしオシャレで素敵。
CAさん自体、同じ女性とは思えないほど、美しい。

大人になってから、いくつかの航空会社の飛行機を利用してますが、
CAさんの事、見ちゃいますね・・・。素敵だから。

ちなみに、人生で初めて乗った飛行機は17歳の時、マレーシア航空でした。
CAさんの民族衣装っぽい制服に、テンションあがりました。
階級によって、色が違うそうです。
こんどマレーシア航空に乗る機会があれば、きっとガン見してしまいそうです。
  

Posted by mozu at 00:00Comments(0)■日々の事

2017年09月03日

ブックハウスカフェ 神保町へ

9月からまた、週末パレットクラブ通学が始まりました。

毎度早朝には東京に到着してるので、夕方の授業までの空き時間は、

作品展を見に行ったり、気になるお店へ行きます。

疲れたらネットカフェで寝てます。


今週は、ブックハウスカフェ さんへ行ってみました。

道に迷ってうろうろしてたら、集英社を見つけました。

田舎者なので、写真を撮ります。





ブックハウスカフェ。



店内のカフェスペース。
「まだ、だれも座ってないや~ん一番のり~」って、思ったら、
目の前の席から、チェブラーシカがこっち見てた。




「おぉ!先客が!」っと、びっくりする私の事を、
天井から太陽さん(お月さんもいてた)から見てた。



昼食。コースターがおばけのアッチ。
小学生の時、アッチの本、いっぱい読んだよ。
アッチのしっぽが大好きでした。



以上です!  

2017年09月02日

毎日ブログ更新

私が 憧れている【毎日ブログ更新】。

毎日ブログを書いている人、すごいなぁって思います。

どこにあこがれを感じるかというと、
毎日続けていること・毎日、情報を発信していること。

何かを続ける事って、意外と難しい。

習慣になってしまえば、そうでもないんだろうけれど、
習慣になるまでがむずかしいなと、感じています。

飽き性の私には、続ける事は難しい。
毎日ブログ更新なんてものは、向いていないのかもしれない。

しかしながら、
ブログを書く事自体は、もう10年以上続いています。

一番初めに開設したブログは、2003年に初めた楽天ブログ。
まだ、絵の活動をしてなかった頃で、日々の仕事の愚痴を書いてました。
(昔の彼氏の義父さんが見てると知り、内容は控えめになった)

その後、ブログの引っ越しを繰り返し、今いこらブログに落ち着いてます。
ブログの引っ越し、、開設手続きはめんどくさいけど、
それを乗り越えて、今もブログを書いてるあたり、
【ブログを書いて発信する】ことは、自分には合ってるのかなと、気づきました。
ブログのおかげで色んな出会いがあり、
ありがたい事に、今まで何のトラブルもなくやってこれました。

ただ、残念ながら、私のブログは、人の役に立つ情報なんかありません。
日々の事とか、自分の事ばかりです。

「おまえのブログなんてみてねぇよ。」
「おまえのやってることなんて、だれもみてねぇよ」と、言われても、
炎上しない・削除されない限りは、更新するつもりなので、
どうぞよろしくお願いします。
  

Posted by mozu at 00:00Comments(0)■日々の事

2017年09月01日

何気ない一言の想い出

今年の夏は、市内温水プールの回数券を買った為、
週末はほぼプール。

運動はきらいだけど、
水泳は嫌いじゃない。

プールへ行くと思い出す、水泳の話。


26~7年前、私が小3くらいの時、水泳を習ってました。

泳ぐのしんどくて、楽しいとも思った事はなし。

なので水泳は得意でもないし、
毎週、母親に連れられ(母親のママ友の子どもたちと)一緒に、
プールへ通ってました。

ある日、普段あまり私に話しかけてこない、友達のママが、
私に「モズちゃん!今日の練習みてたで~。
クロールじょうずやなぁ。泳ぎ方、手の回し方、きれいやなぁ!」
って、言ってくれました。

ほんまにそう思ったんか、ヒマつぶしに適当に声をかけてきたのか
わからないけど、

水泳に関して褒められた事がなかったので、
しかも普段話しないママさんに褒められた事が、すごく嬉しかったのです。

なので、クロールに関しては「私は手の回し方がきれい」と、自信が持てるようになり、
クロールだけは泳げるようになりました。
(その後、平泳ぎコースで、挫折)

あのママの言葉のおかげで、いまでも
水泳は嫌いにならずにいられてます。

何気ない大人からの一言は、
子供心に響いて、大人になっても今も残っています。

あの時のママさん、ありがとう。

  

Posted by mozu at 00:00Comments(0)■日々の事
似顔絵